7/24日分。アキバに出来た新しいメイド喫茶 JAM akihabara開店!

というわけで糞暑い中 JAM akihabara のプレオープンに行ってきました。
早く行こうと思ったんだけど諸事情で2時15分くらいに JAM の前に着きました。途中なぜかイヌ様とすれ違ったり…。あれは一体。
俺が着いたときには約20人強の人間が並んでた。もっと人がいると思ったんだけどもオープンが金曜日からずれたのと暑いからそんなに人がいなかったんだろうか…。
#一番先頭の人は10時半から並んでたとかお疲れっす。


暑い中待ってるとイヌ発電様が走ってキター。「今あけますので」と並んでる客に言いつつイヌ様は店の中へ。


そんな暑い中待ってると、またイヌ様や他の妖精さんたちが出てきて何やら紙コップを渡している。どうやら開店が10分ほど遅れるとのこと。暑いからウーロン茶を配る気配りの模様。そんな暑い中待ってるとどんどん列が伸びて50人くらいは並んでいる。


途中整理券かわりに番号が書いてあるコースターを渡される。俺の前でイヌ様とやよいさん(うろ覚え)が「整理券渡したから90分交代ってことを説明して解散してもらって…」と相談しはじめる。イヌ様は「私がそんなこと覚えられるわけじゃないでしょ。脳みそイヌなんだから・・・」などと(w


さらにずっと待ってると(30分くらいかな)と「開店は4時になる」とのアナウンス。ちょっとまわりから不満の声も。そして30番以降(だったかな)の整理券を持ってる人を解散させる。正直、この整理券方式はうまくまわるか心配…。完全に総入れ替えにすれば問題ないけどもな。


ようやく4時ちょいすぎに1列に並ばされて入店開始。とは言ってもそっからまた15分くらい待ったけども。待っていながら色々観察したんだけどビルの表札がB1が鍛冶屋って。張り替えてないんだろうか。その時に花の配達があったんだけど花屋の姉ちゃんが表札が鍛冶屋ってなってるから悩む悩む。結局は並んでる客に教えられてJAMまで花を届けに。花のメッセージには「ZAM様へ wishdoll一同」って…。
えぇぇぇぇえええええhpgapおhがjd;あdj。
ZAMって!WishDoll一同って!

  • ZAMとJAMの単純なミス
  • WishDollの嫌がらせ。
  • WishDollとは関係ない人のいたずら

さてどれでしょう。


そうこうしつつもようやく地下の店内へ。店内の雰囲気ははげ丸さんの開店前レポートを参照のこと。入って右側が喫煙席でゆったりとしたテーブルが6卓ぐらい。入って左側が禁煙席でテーブルが4卓と8人くらい座れる大きなテーブルが1卓。店がプレオープンで何でも妖精さんたちが内装を担当って言ってたから、青壁のようなものを想像してたけど、どうやら前も喫茶店かバーかなんかだったらしく結構落ち着いて素敵な雰囲気(ま、開店初日だから落ち着いてはないけども)


あと店内にはBookシェルフが置いてあって、ネットランナーやゲーラボなどのアレゲな雑誌が飾ってあり、どうやらお客が勝手に読んでよいらしいシステムに。あとテレビはポータブルのDVDプレーヤー付きっぽい15インチぐらいのが一個。さすがにCos-Cha(コスチャ)とかメイリ(メイリッシュmai:lish)みたいなでっかいテレビは用意できなかったか・・・。


今日いた WR は確認できただけで、イヌ様、SANAさん、弥生さん、潤さん、柚木モエギさん、須藤桃さん、セナさん。あと厨房にMIKA厨さんともう一人。


色々頼んだんだけど、飲み物のコースターは初日だからか妖精さんたちの手書きのイラスト等が書いてある模様。俺の最初のコースターはSANAさんが書いた奴らしくONE PEACEにひっかけてJAM PEACEと書いてあって海賊旗に書いてあるマークが書いてあったよ。他のコースターにも妖精さんたちの手書きのイラスト等が。カプチーノにはJAMの4つばのクローバーのマークが書いてあった模様。


値段はなかなか手ごろな感じ。カレー食ったんだけど結構うまくて値段は800円。普通に昼飯代わりでもいい感じ。ソフトドリンクは500円以下ぐらい。アルコールはかなり豊富にあって安かった。ハイネケンが確か480円だったし。


というわけでなかなか楽しかったよ。まぁ、色々オペレーションミス、例えば頼んだ注文じゃないのがくるとか、伝票の処理の仕方が一定じゃなかったりしたけども良かったよ。最初は我慢だな。ところで席の整理券の方式は大丈夫だろうか…。


そういえば思ったより常連ばっかではなかったかもなー。俺が知らないだけかもしれないし、実はMJ+Cとかberryesの常連がいたのかもしれんけど。ミアカフェ(mia cafemia-cafemiacafe)の客とかメイリの常連とかもいたけどな。Lamm・WidhDoll・Anise Seedぴなふぉあの人はいなかったかな…。


時間あったらCos-Chaとかミアがどうなってるか見に行きたかったな…。


そうか。妖精さんの制服が何種類あるって言っていたけども1種類しか着てなかったなぁ。WR さんが何人もいるときは色々種類見れるんだと思ってたんだけど残念。