「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

野村総研によるとオタク人口は約280万人、市場規模は約2600億円だとか。(NRIの記事)。


明らかにアニメオタクとアイドルオタクの人口がおかしい気がする。アイドルオタクなんてそんなにいない。あぁ、そうかジャニヲタか。


一人当たりの年間消費額も少ないな。アニメオタクなんてコミケだけで何万使うかわからんし、アイドルオタクはイベントだグッツだ年間数十万円は余裕で使う。きっとオタクの定義が間違ってるのだろう。


元からニッチ産業じゃないってのが結論だな。



NRIのオタクの定義


特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち
だと、パチンコだとか車だとかスポーツだとか旅行に時間や所得の多くをかける人たちもオタクということになってしまってもっと規模が大きくなるのですが。やはり「”特定の”趣味分野」という”特定”の部分にバイアスがかかるのでしょうか。



ちなみにメイド喫茶に時間とお金をかける人はヲタクですか?


↓のエントリーに引き続きメイド喫茶に関係のない更新申し訳。