ミアカフェの会員専用掲示板とチャットが閉鎖された件について

最初にエクスキューズしておくとあんまり深く考察したわけなじゃくて思ったことをサクっと書きます。



10/31 を持ってアキバにあるメイド喫茶ミアカフェ」の会員専用ページ(お店に行って飲食した際のレシートにパスワードが書いてある)にあった BBS とチャットが閉鎖された。



そもそもミアカフェの公式サイトに掲示板とチャットが存在していたのはどういう理由だったのだろうか。理由はいくつか推察できるが、私が一番蓋然性が高いと思う理由は以下の2点だ。
CRM (Customer Relationship Management)の一環
・ただなんとなく



ミアカフェに関わらず多くのメイド喫茶が公式サイトに掲示板などを設置する理由の多くは上記2点だ。
(チャットを置いていたのはミアカフェだけだよね。多分。あとはスタッフ日記が掲示板などと同様のツールではないだろうか)



まず最初の CRM のためという理由は一番納得がいく理由だろう。CRM とは直訳すると「顧客関係管理」となる。もっと砕けた言い方をすれば「お客様とのつながりを保つ」ということである。
お店から帰って来てお客さんが掲示板にアクセスし意見や感想を書く。お店はその意見を生かすし、また書き込んだお客さんはレスなどが付くと掲示板に愛着が生まれひいてはお店に愛着が生まれる。
つまり、お客さんの要望を聞く手段、一度お店に来てくれたお客さんを逃さず常連にするための手段として、掲示板などを設置したというのは腑に落ちる理由だろう。



次に「ただなんとなく」という理由だがこちらの理由もかなり可能性が高いと思う。サイトを作るさいに特に深く理由は考えず一般的な Web サイトに掲示板などがあるのを見て掲示板を設置するというのはありえそうなシチュエーションだ。
ただ、ミアカフェの場合は後発のメイド喫茶だし、サイトの作りもしっかりとしているのでなんとなくと理由ではないだろうが・・・。



それでは逆にサイトから掲示板などを外す理由は一体なんだろうか。それは、やはりコストの問題だと思う。
掲示板などを設置することで得られる利益(またはなんとなく設置したことの慣性力)> コスト」という不等式が逆転した場合には掲示板を公式サイトから外すことが検討されるだろう。
では掲示板を設置するのに関わるコストとは一体なんだろうか。



ずばり荒らし(と店が考える存在)だ。
お店は特定しないが、私が知ってるだけでもメイド喫茶掲示板が荒れることは度々あった。
例えばメイドさんの誹謗中傷であったり、事実・事実無根限らずお店への悪口、論理的でない汚い言葉での書き込みなど、お店のイメージを悪くしてしまう荒らしの存在はどのメイド喫茶、すべてのインターネット上の掲示板を運営していく上で一番のコストだろう。
また、掲示板への荒らしの書き込みを削除したとしても、削除するまでにその書き込みを見た人はどうしようもできないし、2ch へ書き込みが転載されてしまった場合それを削除するのは難しい。



もう一つの理由は利益が少なくなった場合だ。
つまり顧客との関係性が十分に築けた場合、または他の手段で顧客との関係性が築ける場合などだ。ミアカフェは非常に常連率が高く、また一人の常連さんがお店へ足を運ぶ回数が多い。つまりそれだけ強固に関係席が築けていると判断されたのかもしれない。また、ミアカフェでは「第二回ミア・カフェ ウェイトレス撮影会」といったように、関連会社であるミアスタジオとの連携で撮影会を行うようになっている。こちらで関係性を築けると判断されたのかもしれない。



とここまで先を考えずに書いてきて思ったんだけど、そんなにミアカフェ掲示板が荒れてたかっていうとそんなことなかったんだよね・・・。チャットは入ったことは無かったけど多分荒れてないだろうし・・・。利益が少なくなったっていうほうが説得力あるけど、別に無くすほどのことはないだろうし・・・。なんでだろうね。
今まで偉そうに書いておいて最終的な結論出さない俺はヘタレです。