globeがメイド喫茶(アキバ)に来た件の補遺

先日、globe がアキバのメイド喫茶コスチャに来た件が globe のツアーの公式サイトに載ってたという記事を書いたのですが、書き漏らしてたことがあったので追記します。


同じツアーページにスタッフさんによるブログがあるのですが、すでに既出かもしれませんが、そこにこんなエントリーが。


帰り道、TKが言いました。
「アキバとハバラ、どっちが正しい縮め方なの?」
 難問っす。一説によると、アキバは昔ながら、ハバラは新しめって聞いて事もあるような。どなたかご存知?おせ〜て。


えっとまったく聞いたことが無いです。該当のエントリーの TB にも初耳っていう意見が多いですね。この間のアド街ック天国の秋葉原特集のアキバ族も僕は初耳でしたが、これからはアキバの事はハバラ、アキバ系のことはアキバ族というべきでしょうか。


ハバラかぁ。池袋をブクロというのに近い感じだな。新宿をジュクって言う人もいるな。
そういうこと言いはじめると五反田はタンダ。渋谷はブヤ。浜松町はマッチョって感じでしょうか。オチを考えたんですが面白い略しかたが見つからなかったとです。ヒロシですヒロシですヒロシです


この件についてアキバBlogさんの意見を聞いてみたい気持ちでいっぱいです。


あと、メイド喫茶に行った小室哲哉の感想が「たいしたことがなかった」ってのがすごいと思った。メイド喫茶、しかもブルマDayだったコスチャをたいしたことないって・・・さすが TK って感じ。TK は伊達じゃない!!!


あとこれも伝えてなかったかな。globe がコスチャというかアキバというか色々撮影してたのはツアーのパンフレットの撮影だとか。ツアーは今現在やってるので是非足を運んでパンフ買ってください。


逆リンク:
http://d.hatena.ne.jp/kerberos/20041110#p5
『「ハバラ」は昭和の終わり頃から平成の始め頃に良く聞いた記憶が有るが…』とのこと。一時使われてたんですね〜。


http://d.hatena.ne.jp/niyroc/20041111#p6
『ハバラってのは聞いたこと無いな…。やっぱ、アキバじゃない?』
まぁ、アキバがスタンダードかつ王道ですよね。