メイドカフェでTV!の収録に遊びに行ってきました

メイドカフェでTV! の収録に遊びに行ってきました。


実は先日も @ほぉ〜むcafe の様子を見に行ってました。
@ほぉ〜むがある ドン・キホーテの5F「秋葉原fanミュージアム」はアキバBlogさんの記事にあるようにガラガラでした。
例のコスプレ縁日がなくなっていたり、コスプレ占いのスペースが移転して縮小されていたり、@ほぉ〜むcafeの隣にあったフィギュア屋(?)がなくなっていたり散々な状態でした。


で、メイドカフェでTV!の収録はどこでやるんだろうな〜、と思いつつ5階へ。
以下の説明は @ほぉ〜む に行った事がある人にしかわからない説明だと思う。
5階についてエレベーターを左へ。コスプレ縁日跡地などを見つつぐるっと回っていくと、すでに旧フィギュア屋跡地前にはスタッフと思われる人々が。さらにその先にはにはすでに人だかりが。ショーケースを飾ってあったエスカレーター横に、椅子が並べてあってステージもそこにありました。そして先日のEZ!TVのアキバ特集に出演していた橋本さんが座っていらっしゃいました!!!


いや〜、橋本さんやはりいたか〜、他にもいろんな人いるのかな〜などと思って見回してみると、いろんなメイド喫茶関連サイトの管理人の方々や @ほぉ〜むcafe の中の人や、 JAM の店長さんや JAM と同じ系列店の新橋ヲタンコナス部の店長さん、@ほぉ〜むcafe の常連さんや JAM の常連さんを含んだ多数の方が。
開始前にはすでに60〜80人ほどの人がいたと思う。
あ、あと橋本さんだけでなく、同じくEZ!TVに出演なさっていた土屋さんもいらっしゃいました!!!


ステージや撮影は俺が思っていたよりも本格的で、技術のスタッフさんだけで5人ぐらい、スタッフ全員は10人ぐらいいたのだろうか。
メイド喫茶関連サイトの方と思しき方も @ほぉ〜むcafe サイドに許可を得てデジカメで撮影していらっしゃった(許可を得ていないと撮影禁止の模様)。


また、中日新聞東京中日スポーツ(”中日”っていう文字しか見えなかった)の記者の方も撮影していらっしゃったので、そのうち記事になるのではないだろうか。


そうこうしているうちに、@ほぉ〜むcafe の中の人の前説が始まり、拍手の練習。


そしてメイドカフェでTV!開始。
詳細な内容はメイドカフェでGO!さんのメイドカフェでTVの特設ページで公開されると思うので、そちらを見たほうが良いと思う。一応、軽く内容を書くので以下ネタバレ注意。



最初、@ほぉ〜むcafeメイドさんである えみさん、こずえさん、飛鳥さんの司会でスタート。一番最初はたどたどしくて見てるこっちが不安になるほど。お客さんからも”がんばれ”なんていう掛け声が飛んでました。
そして次に、えみさんが作曲作詞したという歌とダンス。タイトルはメモするのは忘れてしまいましたが、「お帰りなさいませ。旦那様」的ニュアンスの歌でした(うろ覚えなので適当なので信用しないように)。


続いて、JAM の妖精さん(JAM ではメイドさんのことを妖精さんと呼ぶ)をゲストに迎える。妖精さんは朔夜さん、セラさん、じゅりさん。
最初は @ほぉ〜むのメイドさんが JR 秋葉原駅電気街口から JAM まで道案内する VTR を放映。ピンクのメイド服のまま電気街口から JAM まで歩いていましたよ。
VTR を流しながらも @ほぉ〜むのメイドさんと JAM の妖精さんトーク。内容はメモってなかったしちゃんと聞いてなかったす。すいません。
そして VTR も終わり、妖精さんへの @ほぉ〜むcafeメイドさんから質問コーナー。このコーナーはお客さんからの質問コーナーにしたほうが面白いかも。頭のイタイ奴がいるとやばいけど。


妖精さんのコーナーが終わり、ドン・キホーテからのテレビショッピングのような CM が。ドンキの看板娘(というには年取ってたけど)という方が出られて、ヴィトンのクロワッサンや、ヴェルニラインかな?のバックを紹介してました。
正直、この収録に参加している客や、メイドカフェでTVを見てる人には何の関係も商品な気が…


次にコスプレイヤーを紹介する VTR が。メイドカフェでTV!は隔週で行われるらしいんだけど、恒例のコーナーになるみたいです。正直、VTR 萎える。ホンモノ呼んで欲しい。
と、俺のダメだしは置いておいて、第一回目のコスプレイヤーは、代々木にあるメイドカフェ&バーのROBO太の WR さんでもある柳猫(やなぎまお)さんでした。


次は、ゲームプロデューサー、ミュージシャンのbambooさんが登場。この方のファンと思われるお客さんもいらっしゃってました。正直僕はこの方知らないっす。ごめんなさい。


最後はジャンケン大会。ドンキホーテからの商品やら @ほぉ〜むcafe からの商品、JAM からの商品が提供されてジャンケンで買ったお客さんがもらえることになっていました。


その後は 1000円でチケット買った方による撮影会でした。僕は買ってなかったので適当に退散しますた。


そういえば収録の途中、出勤前や休憩中と思われる JAM の妖精さんたちが私服でいらっしゃったり、メイド服のままいらっしゃったりしてました。6人ほどいらっしゃっていたかな。


冷たい雨が降る中、なかなか大盛況だったし面白かった。お客さんは大体延べで100人以上いたのではないだろうか。
司会の3人も最初は「大丈夫か?」などと思ったけど最後のほうには、かなり堂々としてスマートな進行だったし。
ただ、今回は初回だったということもあったので客が沢山いたけれど、次回以降どのくらい客が入るのかがポイントだと思う。俺も次行こうかな〜。もう少し時間遅くスタートしてくれると個人的には嬉しいんだけど。


あ、そうそう、ドンキの6F・7Fにようやくテナントが入るみたい。ちゃんと見れなかったんだけどゲーセンのようでした(ソースはエスカレーター横の階の表示)。
不遜なことを言わせてもらえれば @ほぉ〜むcafe がこれから営業的にやっていけるかどうかは、この6F・7Fのテナントと5Fのアキバファンミュージアムがどれだけ集客できるかにかかっていると思う。
まぁ、さらに言うならドンキ自体は5・6・7Fの集客によるシャワー効果を狙っていたと思うんだけど、今のところ失敗してるな…。
さらに蛇足だけどドンキの地下にできるというホストクラブはいつ開店するんだろうか。早く見てみたい。


追記:
@ほぉ〜むcafe公式ブログ メイドカフェでTV 第一回記事
「やっていただきたい事などありましたらどんどんおっしゃってください!」とのことでしたので、皆さん要望などを連絡してみてはいかがでしょうか。


アキバBlogさんの記事。写真が豊富なのでこちらを見たほうが楽しいと思います。
ところで僕は何故”作曲作詞”って書いたんだろうか。普通は”作詞作曲”だよね。