今日のレポ

Cos-Cha


いやー。酷い。


ほんとこの店は経営者(亀ちゃん)が酷い。


最近平日の夜Cos-Cha行くといつもメイドさん二人なのね。
前々から危惧してたんだけど、
今日やっぱ想像通りの結果になってしまったよ。


二人なのは、いつもせいぜい客が10組15人ぐらいしかいないので、
まぁ、コスト考えて二人にしてると思われ。


だけどさ、
コスチャは席数かなりあるわけですよ。
席うまると絶対に二人では足りないわけですよ。


で、今日は団体さんとか、
ぽつぽつ一見さんとかが来て、
大体8割ぐらい席うまってて、
二人では全然回ってなくて、飲み物出てくるまでに20分以上かかったぉ。


コストを減らすことじゃなくて、
席を埋めること考えて経営して欲しいなぁ。
結局さ、そうやって客少ないからコスト減らすためにメイドさん減らすとさ、
メイドさんが少ないと色んなメイドさん見れなくて顧客満足度が減る
メイドさんが少ないとたまに沢山お客がきたときにオペレーションが回らなくて顧客満足度が減る
メイドさんが少ないということは、メイドさんがシフト入れなくて、稼げなくて辞める
などなどの理由により、
余計客少なくなるんじゃないかね(これをコスチャスパイラルと名づけるw)。


2年前ぐらいは本当にコスチャスパイラル爆発だったぉ。


1期2期の人の大量離脱によって、
常連がまったくいなくなって、
酷いときには、客俺だけとか何回かあったし。


今、コスチャは昨今のメイドブームによって生き長らえた。
でもそれって偶然なのね。


メイドブームは俺の予想では、あと1年かな。
テレビとか見て面白がってみんな来るわけじゃん。
実際楽しいと思うし。
俺もたまに会社の人とか一般人連れてくけど、
大抵面白がってくれるよね。
でも、そんなん1〜2回だよ。
普通の人は1〜2回行けば十分。


でも、普通の人でも1〜2回じゃなくて、
数ヶ月に1回ぐらいは行って見てもいいなって思う人もいるだろうし、
常連になってもいいかなって思う人もいる。
そういう人をどう捕まえるかってのが重要だと思う。


今ブームに乗って、沢山メイド喫茶が出来てるけど、
これからは淘汰の時代だよね。
今までもかなり淘汰されて来てるけど、
(俺が知ってるだけでもアキバで3〜4店舗は潰れてるもんね)
もし長く店続けたいなら、
2年後を見据えた経営して欲しいなぁ。
(どうも、長く続けたい気はない気もするんだけど)


てか、
俺が3年後メイド喫茶開業する予定なのでw、
(あ、出資者居れば今すぐにでも開業したいね〜)
それまでにメイド喫茶に対する悪印象を一般人に植え付けないで欲しいなとか思う。






次 メイリ行ったよ。
ほぼ満席。


いつもいい雰囲気。


今日は研修生の人がいたよ。
背が高くて美人系。


今までアキバで見たメイドさんで一番背が高いかも。
JAM のイヌ様よりも背が高いかも〜。


ありさ姫が異様に可愛くて死にそうになった。




最後 JAM 行ったよ。


なんかすごい混んでた〜。
あり○さんの眼鏡が普段と違って良かったぉ。