今日も行ったよメイドステーション・カフェ

今日も行ったよ。メスカ(勝手に略称wwww)


メイドステーション・カフェ
http://blog.livedoor.jp/lovemaid/


まぁ、初日はね。
お客さんも初日だからって理由でくるだろうし、
メイドさんもオペレーションになれてないだろうから、
二日連続来てみないとね。


とか、色々理屈こねてみたけど、
正直、結構気に入った。階段はきついけどw


オープン初日はほぼ満席だったけど、
今日は大体半分ぐらいだった〜。
まぁ、これからの店だしねー。


このお店、外の下駄箱に靴預けて、
中スリッパなんだけど、
昨日の日記に「靴盗まれないか心配」とか書いたんだけど、
なんか今日は外に靴入れるためのビニール袋があったよ。


ここ見てそうしたわけじゃないと思うけど、
いい配慮かと思う。


てか、ほんとこの店は内装綺麗でいい〜。
メイド服も多少露出が多すぎるのは微妙だけど、
可愛いは可愛いし。
メイドさん自体も、あー、なんていうか、
オタクの皆様方(あ。俺もそうだけどさw)が好きそうなタイプの人は少ないけど、
可愛い子多いし。


そういえば某お店の人が客として来てたよ。
そりゃ気になるわなぁwwww


なんか通された席微妙だった。
昨日も書いたとおり、仕切りがあるんだけど、
仕切りのせいでメイドさんがさっぱり見れない席だった。


と思ったら、こちらにこんな記事が。
http://akiba.at/2006/06/post_7.html

店内の椅子はすべてソファ。メイドが見えにくいという批判があるのを承知で
あえてプライバシー重視のパーテーションを設置している。

「がらんとしていた方がよく見渡しは利くんでしょうけどね、普通のお店は
大体仕切りがありますよね。メイドが見えにくい分、動きをよくして
休日は5人がフルに入るシステムでお客さんに楽しんでいただこうと思います」


ふーん。
考え方はいいと思うけど、
もう少し厨房の前だけにメイドさんが固まってるのはやめたほうがいいかなー。
で、固まってない時は時で、
なんか店内歩き回りすぎな気も。
メイドさんが店内の客の注文とかにすぐ対応できるように、
お客さんからメイドさんがよく見えるように、
要所要所にメイドさんが立ってればいいと思うんだけど、
違うかな。
歩き回ってると、多少うざい。


昨日書き忘れたんだけど、
この店フードのL.O.が9時で、ドリンクのL.O.が9時半らしいんだけど、
フードのラストオーダー聞くときは、
「フードのラストオーダーですがよろしいですか?」
と聞いたほうがいいね。
今日は早めに行ったから分からんけど、
昨日は9時に「ラストオーダーですがよろしいですか?」
と聞かれて、まぁ、普通それだけだと、フードもドリンクもラストオーダーだと思うよね。


9時以降にお客さんが店ってきたときも「ラストオーダー終わってますがよろしいですか?」
って聞いちゃダメだと思われ。
客の心理としては「ラストオーダー終わってるの???じゃあ帰る」
ってことになると思う。


あと、もしかしたら検討してるかもしれんけど、
出来ればポイントカードとかあったほうがいいねー。


さらに細かいけど、HP に意味の無いリンクがあるのは俺は嫌いだー。
「MAID」ってアイコンがあるから、
メイドさんのプロフィールでも見れるかと思ったら見れないじゃないかー。
というか、
メイド喫茶の公式サイト作ってる人の全ての人に、
http://www.usability.gr.jp/index.html
をオススメする。
ユーザビリティは自分の仕事に関わってくるから気になるのよねー。


たびたび引用するけど
http://akiba.at/2006/06/post_7.html

メイドさんには名札はなく、ホームページであとで名前を確認してもらうシステム。

だめじゃん。確認できないじゃんwwww



昨日に引き続き、
今日もしつこく細かく揚げ足取りしてしまいましたが、
俺はほんと良い店には細かい点をあげつらってしまいたくなるんだよ。
信じて下さいw