RinRin王国さん見てたら
面白そげな記事があったので、ちょっと便乗して記事書いてみるテスト。


目的別お勧めアキバのメイド喫茶、特殊飲食店2006年度末版(独断と偏見。ちょっと毒入り)

メイリッシュ
http://www.mailish.jp/
言わずとしれた現在開店5年目のメイド喫茶の中では老舗のメイド喫茶
(現存する中では、Cure Maid Cafeひよこ家に続く古い店かな)


イベントの時の力の入れ方はすごい。
例えば今日もクラブメイリッシュというホストイベントをやっていたが、
一人一人にキャラ設定があったり、専用のブログがあったり、入れ込み具合がすごい。




@ほぉ〜むcafe
http://www.cafe-athome.com/
言わずとしれたテレビにでまくりのメイド喫茶
良くも悪くも目立つ店。


本店、ドンキ店があります。本店のがいいかなぁ。


イベントステージがあって、イベントが行われたり、
ゲームがあったりします。


完全メイド宣言っていう
http://www.cafe-athome.com/kan-maid/
アイドルグループまで生み出したり。


ファンも多いけど、嫌いな人も多いそんな店。
あ。俺はどっちかっていうと嫌い。
ただ、今のアキバの文化を見るにはいいかもねということで、
ここにリストしました。




シャッツキステ
http://schatz-kiste.net/
言わずと知れて……はいないと思う。上記2店に比べて。
でも、この店に行かずして、今のアキバの特殊喫茶を語ってほしくない。


圧倒的、徹底した世界観。
店の内装などもすばらしく良い店。
オリジナルテーマ曲も作られてたり……
その世界観にはまれればすごい良い店。


ただ、狭いので(それも良さだけど)、
3人以上とかには不向き。
と、狭いので常連率高め。。。



めいど in じゃぱん
http://maidin.jp/
ステージがあって、メイドさんの歌とか特技が見れたりします。
まぁ、人によってレベル違うんだけどねwww




Cos-Cha
http://www.cos-cha.com/
メイドさんとゲームして負けたらビンタとか、
ある意味日本で一番アホなイベントのある店。




Nagomi
http://www.nagomi.tv/
ここ最近もっともテレビに出てるところ。
妹系カフェ。
テレビに出るときはツンデレ喫茶として良く出てるけどね。


あれはツンデレじゃないだろ。常識的に考えて。
と思うのは俺だけだろうか。


ゲームがあって、そういうのが好きな人にはお勧め。
個人的には制服が可愛いのは良い。



ミアカフェ
http://www.mia-cafe.com/
可愛いメイドさんがいる率が、このお店は開店当初から、
ずーっと変わらず高い。


結構色んなタイプの人いるし。
(最近あんま行ってないけど)


で、メイド服も個人的には超好み。
ロングもミニも可愛い。




マインドガーデン
http://mindgarden.jp/
多分あんまりメジャーじゃない店なんだけど、
メイド服可愛くて、
メイドの中の人も、ふつーの感じで可愛い。
いたってふつーに可愛い。


このニュアンスわかるかなー。
ふつーに可愛いの。
超可愛いってほどじゃなくて、
オタクが好きそうな可愛いじゃなくて、
でもギャル系とかじゃなくて、
可愛い子が多い。




メイドステーションカフェ
http://blog.livedoor.jp/lovemaid/
ここも可愛い人多いね。
メイド服も露出高めだけど可愛いし。
袖のアレ(アレとしか言いようが無いw)が可愛いと思う。


ギャルっぽい見た目の子多い。
まぁ、こういうところに面接官の趣味が出るよねw



  • メイドさん見ながら食事を楽しみたい。お酒を楽しみたい。

Cafe & Dimension
http://www.and-dimension.com/
とにかくサンドウィッチとハンバーガーがうまい。
味と値段的に普通にメイド喫茶じゃない普通の飲食店と勝負できるレベル。


僕の一番のお勧めは、「ハーブチキン&チーズサンドウィッチ」。


内装とか普通の喫茶店って感じ。
で、食事うまいし、メイドさん可愛いし、良いと思う。




JAM akihabara
http://www.jam-akiba.com/
雰囲気がパブとかっぽくて良い。


お酒の種類も豊富で酒好きにはたまらなく良いと思う。


個人的にはツマミをもうちょっと頑張ってくれると、
酒好きにより勧めたくなる店になると思うんだけどね。
(飯はそこそこうまい)




Maid Bar ZOID
http://www.barzoid.com/maid/
週末だけのメイドバー
平日は普通のバーなので、
当然酒の種類がきっとアキバでナンバーワン。





もっと毒吐こうかとも思ったけど、まぁ、この程度でとどめとく。
さすがに常連がキモクて、常連を見るのが楽しい店。
とかそんな毒吐けない(微妙に吐いてるなw)。


リスト作るのに時間結構かかったんだけど、
何が大変って、
店かぶらないように選ぶのが大変だった。


超個人的に、今々、お勧めの店は、
マインドガーデンかなぁ。
空いてるから良いってのもあるから、
混んできたら微妙かもしれないけど。


と、あえて理由はいわないけど、
一番注目の店は、
STUDIO CAFE STRAWBERRYかなぁ。
まぁ、理由はメイド喫茶オタクには言わなくてもわかるよね。?わからない?
公式サイトの「なお、このシステムは特許申請中」とかネタっぽい文言見ればわかるよね。
あと、働いてる人がmixiでアカ作ると……
とか面白い噂聞いてるし(謎)。



で、
以下、RinRin王国さんに紹介されていた元の記事について、
ちょっと書いてみた(実は時系列的にはこっち先に書き出してたんだけどね)


アキバ系カオス通信 - 第16回「メイド喫茶の選び方10ヵ条(暫定版)」
「メイド喫茶の選び方10ヵ条(暫定版)」 の補足修正


上のほうの記事で

結局のところ「自分好みのお店は自分で探すしかない」とも言えるので、その点はご容赦くださいね。

と書いてあるんだけど、それ言っちゃあおしまいよ。系な気も。




思うんだけど、こういう話をするときはコンテキストが大事かなと思う。

例えば、メイド喫茶に行く頻度
・2度と(あるいは年単位のスパンでしか)メイド喫茶に行かない人向け
・数ヶ月に1回程度はメイド喫茶に行くかもしれない人向け
・気に入ったら常連(月1以上とか)になるかもしれない人向け
・確実に超常連(週数回とか)になるかもしれない人向け


頻度によって選び方ぜんぜん違うと思うのね。
一番最後は前提としておかしいとは思うけどwwwww
まぁ、頻度の話をすると、
この記事はある程度通うことを前提としているっぽいので、
1回しか行かない人はお呼びでないわけですが。


メイド喫茶に行く人の目的というコンテキストも重要だよね。
・テレビで見て観光目的
・メイド萌えの人
・女の子と話したい
などいろいろあると思うんだけどね。


ちなみに俺の目的は、
・仕事帰りの一杯を飲むため


こら。そこの俺を知ってる人たち。
「一杯飲むため。とかいいつつ、メイドを追う目線がキモイっすよ」とか言わない。




話戻して、こういうパラメータを加味すると、結局

結局のところ「自分好みのお店は自分で探すしかない」とも言えるので、その点はご容赦くださいね。

になっちゃうwwwwwwwww


まぁ、なので、最初にあげたリストと、
自分のメイド喫茶に行く目的を照らし合わせて、
色んな店行くと、早く自分好みの店に会える気がするッス。


逆に、例えば、元の記事で語られていないような
・2度と(あるいは年単位のスパンでしか)メイド喫茶に行かない人向け
・テレビで見て観光目的
にお勧めなのは、テレビでまくってるようなメイド喫茶かな。


理由としては、テレビと同じものを味わったほうが観光としては楽しいから。
まず第1候補は、@ほぉ〜むだよね。


多分、土日は超並ぶことになると思うんだけど、観光目的には、
(1人じゃなければ)並ぶのも楽しいだろうしねー。

イベントという意味では Cos-Cha もお勧め。
まぁ、1度みたら飽きるけどさw。