8/16日分。

ちょっと時間があったので気合入れてアキバのメイド喫茶界隈を回ったよ。気合入れてる時点で何か人の道を踏み外してる気がしないでもないですが…。

                    • -

@ほぉ〜む秋葉原店。1回目(謎)
300円。
WR は…まだ良くわからんっす。WishDoll にいたっていう人がいたよ。そういえば客に WishDoll の常連がちらほらと…。
昨日もいらっしゃった愛咲ひなさん(愛*ひな博の中の人)が私服でいて、思いっきりうちのブログがばれてたよ orz。忌憚の無い意見がかけなくなるかも。某メイド喫茶にも面が割れそうだし…。


最初に来店したときのレポでも書いたし、愛咲さんも心配してたけども、やはり客と WR の会話が長い。俺もついつい話込んでしまった(ちゃんと空気は読んでたと思うけど)。


昨日は確かなかった黒板があって良い感じだと思ったよ。あと メイドさんと一緒にとれるというプリクラ機が移動してた。


夕方に行ったんだけど昼と夜とでは感じが違うな。最初の来店時に俺は「安っぽい」って書いたんだけど昼見ると、清潔な感じがして良い内装かもね。あとは POP とか小さい所で手を抜かないことかな〜。


お客さんは俺がいた 20分強くらいで 12、3人くらいか。回転が早くて良い感じ。


細いけど公式ブログの店舗情報の「8月14日オープン予定」は直したほうが・・・。
あと、ここのレポはキモにとめてください。
もなみ9歳さんのレポ

                    • -

@ほぉ〜むに元 WishDoll の WR がいて「そういえば、例の断水騒ぎ以来いってないな〜」と思い WishDoll へ。
600円。
WR は…はるきさん一人だとか…。ひ、一人って…。客はガラガラ(5〜6人)だったから一人でまわるけど…。
店内にブルマDay 〜 Part2 〜の告知が張ってあったよ。日時は未定とのことだけど。あとエアコンが回復してました。家庭用のエアコンが追加されて入っていました。

                    • -

久々にミアカフェ行こうと思ったら満席。

                    • -

ZAM もとい JAM へ。
500円。
WR はイヌ様、まこもさんでカウンター内にセラさん。
カウンター席っていつから使うのかなって思ったら、今はプレオープンだから正式オープン後だって。正式オープンはだいたい2週間後ぐらいだって。
妙に蚊が多くて気になった。たまたまだと良いけど。


客は10人強。ほとんど常連。

                    • -

Cos-Cha(コスチャ)。
1000円。
WR はあいこさん、ゆうあさん、みきさん。
みきさんは厨房の格好でお出迎え。人手が足りなかったからか。Cos-Cha名物のでっかいテレビで北村龍平監督のVERSUSってB級映画やってたよ。小耳に挟んだとこによるとあいこさんの趣味だとか。
あそこで放映されているものは WR の私物の DVD だったりするから皆様も話の種に聞いてみるのも良いかも。
#ところでちょさ・・・


客は10人ほど。

                    • -

ミアカフェ(mia-cafe)。
650円。
WR はともよさん、咲和子さん、みくるさん。
さっき入れなかったのでリベンジ。今回もほぼ満席だったけどなんとか入れたよ。
ミアが一番席が埋まってる率は高いな。回転率と客単価も考慮しないとビジネスとして成功してるとは言えないけど。


久々に行ったらお茶とか紅茶のメニューが「ここはAfternoon Teaか?」と思うほど充実してたよ。味は飲んでないからわからんっす。

                    • -

@ほぉ〜む秋葉原店。2回目(笑)
300円。
WR は相変わらずわからんっす。
人生初のメイド喫茶同一店2回目。もう社壊人ですよ。お母さん。道を踏み外してしまいました。
それぐらい@ほぉ〜むは気楽に立ち寄れる店ってことですよ。


公式サイトブログのこのエントリーは携帯電話で更新したとか。なるほど、そういう場合はブログのほうが良いかもね。
ところで該当のエントリーによると


実はミックスジュースが大人気なヒミツは・・・
ミックスジュースを頼むとななんと目の前で何かがあるのです!!
何があるかはゼヒご自分の目でご確認ください!
な、なんだろ。頼んでみるか・・・。


今までレジでドリンクなどを頼むとチケットみたいなのを貰って席で待ってるとメイドさんがドリンクなどを持ってくるシステムで、チケットの裏には連番がかかれてたんだけどそれが無くなったよ。連番がなくなったのも大丈夫かな?と思うけど、そもそもチケットを回収しないシステムはうまくいってるのかな?


あと昼は気づかなかったけど、カウンターの中にやたらダンボールがあってメイドさんが動きにくそうだった。スペースの関係上しょうがないのかもしれないけど、カウンターの中に沢山ダンボールがあるのは見苦しいしどうにかしたほうがいいのかも。


プリクラ機がまた元に戻ってたっす。


そうそう、また客と WR が話し込んでたよ。俺は1回目話すぎたので話しかけないでおいたんだけど…。
色々調べてるときに大須ブログさんのこの記事を見つけて、その中に@ほぉ〜む秋葉原店の中島さんにインタビューしている部分があるんだけど、


いろいろ、ここ秋葉原で、メイド喫茶が増えていく中、今回の出店は、
5Fアキハバラ・ファン・ミュージアムの公式カフェとしての要請があり
オープンしたとのこと

アキバの萌え文化が発達する中で、今までのメイド喫茶
「どこにあるのか分からない」 「一般人が入りにくい」etc.
といった現状を打破すべく、もっと気軽に立ち寄れる店を
目指しているそうです。

『アキバに、かわいいメイドさんの格好をした喫茶店があるんだって?』
と、聞かれた時 『ドンキの中にあったよ、あそこいいよね』 と
素で言われる様に、スタッフ一同頑張っていきたいとお話になっていました。

とのこと。現状だけど、せっかく 5F に来て@ほぉ〜むを覗いて「何だあれ?」って顔してる人とかニヤニヤして見ながら通り過ぎるアキハバラ・ファン・ミュージアム目当ての客 or ドンキ目当ての客が結構いるんだけど、メイドさんはお客と話してる状態なのでそのような人たちは目に入らない状態。例えば通り過ぎる人に「いらっしゃいませ」と丁寧に声をかけるだけで、通り過ぎるだけの人が客になるかもしれない。
それに、コンセプトの

「どこにあるのか分からない」 「一般人が入りにくい」etc.
といった現状を打破すべく、もっと気軽に立ち寄れる店を
目指している
からしたら、メイド喫茶初心者 or 一般人だと思われる通り過ぎる人を取り込むべきだと思うんだよね。だから現状はダメだ。


当然、客とメイドさんが楽しく話すことによってその客の顧客満足度は上がる。ただ、折角の見込み客は逃しているし、もし話せなかった客がいたら逆にその客の満足度は下がる。すべてはバランスですな。
#まぁ、ぴなふぉあのような常連ばかりの店もあって良いとは思うけども。


と熱く語ってしまったっす。正直↑のコンセプトを大須ブログさんで見かけて「これだ!」と思ったから熱くなってしまった。
前にこの記事にも似たようなこと書いたんだけど、アキハバラメイド喫茶はまだまだ飽和状態には達してない。なぜならばまだまだ市場は開拓の余地があるからだ。まだメイド喫茶に行ったことのないヲタ、メイド喫茶の魅力が伝わっていないヲタが沢山いるからだ。
そういう客を捕まえるのは「@ほぉ〜む秋葉原店」が適している。気軽に入れるし値段が安い。


とまた熱くなったけど、そんなこんなで@ほぉ〜む秋葉原店には期待してるんですよ。期待しすぎてがっかりするかもしれないけどね。


                • -

今日のメイド喫茶費用 3050円。

今月のメイド喫茶費用 10550円。

今月のヲタ費用 21250円。