補遺 for 「TeaRoomAlice さんへの提言 その1」

先日のうちの記事「TeaRoomAlice さんへの提言 その1」について後で調べたことなどを書くよ。


記事に TeaRoomAlice にお客を呼び込むために中野ブロードウェイ内でビラをまくということを提案したんだけど、RinRin王国さん9/7付けのうちの記事へのコメントによると「中野ブロードウェイでのビラ配りには色々制約があるそうです」だそうです。
見てるだけ〜 ☆メイドorコスプレ飲食店ウォッチング☆さんの2004.09.02レポートによると「まんだらけにポスターを貼らせてもらうのも交渉中だそうです。」だそうです。
ビラまくのは無理っぽいですが、ポスターに関しては中野ブロードウェイの各テナントにポスター貼るとそれだけでも認知度が上がるので是非頑張ってもらいたいです。


SEO に関しても色々書いたが、各メイド喫茶関連のサイトのページランクを調べてみた。ページランクについてはこのサイトの説明が詳しいと思う。一応、簡単に説明すると色々なページからリンクされているページは重要度が高いものとして扱い、検索結果の上位に表示するっていうもの。ちなみにページランクの「ページ」ってホームページの「ページ」ではなくてページ博士が考案した理論だからページランクっていうのは意外に知られていない(トリビア)。


ページランクGoogleツールバーをインストールすれば調べられるんだけど、面倒くさかったのでGoogleツールバーを入れないでもページランクを調べられるサイトCheck Page Rankで調べた。個人サイトは「メイド喫茶」を Google で調べ出てきた順に並べた。公式サイトはこちらの RinRin王国さんのリンク順に調べた。
調べただけで特に考察は無い。あえて考察するとしたら検索の順に思ったよりページランクが関係してないっぽいのと(キーワードが出てくる位置が重要なのかな)、個人サイトでは RinRin王国さんが圧倒的、公式サイトで意外にもぴなふぉあが一番ランクが高いこと、最近開設したサイトは概ねページランクが低い(当たり前か)ことぐらいだろうか。ちなみに面倒くさかったので敬称略。


Yahooは今ってロボット型のページ検索ってできないのかな?そうなるとYahooの「コスプレ喫茶、メイド喫茶」カテゴリに入ってるサイトには Yahoo からのアクセスがすごいだろうね。やはりメイド喫茶公式サイトを管理してる人は Yahoo に登録してもらうことを最優先かな。


#調査中(2004/09/08 12:00〜13:00 の間)に Google の検索順位が変わってしまった。何故か「メイドカフェでGO!」さんが4位ぐらいだったのが11位ぐらいになってる…。何故。


■個人サイト

はげ丸のメイド喫茶レポ
http://www.hagemaru-site.com/link/maidlink.html
4/10


RinRin王国
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/
5/10


秋葉原におけるメイド喫茶コスプレ喫茶の歴史
http://sotokanda.net/his_cafe.html
3/10


メイドカフェでGO!
http://maidcafe.chu.jp/
5/10


秋葉原メイド喫茶総合研究所
http://justice-masaya.hp.infoseek.co.jp/
3/10


錯乱坊キッス〜托鉢だも〜ん〜(仮)
http://park15.wakwak.com/~kiteha/
3/10


メイドさんファンサイト・メイドキッス
http://maidkiss.com/pc/pcindex.php
4/10


はてなダイアリー - メイド喫茶ぶろっぐ
http://d.hatena.ne.jp/maid_cafe/
0/10


takaxoの食い物屋レポート
http://www.yks.ne.jp/~takaxo/food/
4/10


P a s t e l - S k y
http://air.littlestar.jp/
3/10


電脳メイドしづ子20GB
http://ousyou.daa.jp/a-news/
4/10


■東京のメイド喫茶系公式サイト(Google で「メイド喫茶」で検索したときに何位か順位付き)
CURE MAID CAFE
http://www.curemaid.jp/
4/10 (8位)


ひよこ家
http://www.hiyokoya.net/
4/10 (100以下)


mai:lish
http://www.mailish.jp/
4/10 (41位)


Cos-Cha
http://www.cos-cha.com/
4/10 (23位)


ぴなふぉあ
http://pinafore.jp/
5/10 (14位)


WishDoll
http://www.wishdoll.com/
4/10 (100位以下)


Lamm
http://www.lammtarra.com/cafe/
4/10 (18位)



ミアカフェ
http://www.mia-cafe.com/
3/10 (15位)


JAM akihabara
http://www.jam-akiba.com/
0/10 (25位)


@ほぉ〜むcafe
http://www.cafe-athome.com/
0/10 (32位)


@ほぉ〜むcafe 公式ブログ
http://at-home.jugem.jp/
0/10 (27位)


cafe curio
http://cafe-curio.com/
0/10 (34位)


TeaRoomAlice
http://tearoom-alice.jp/
0/10 (50位)