10/9日付け

台風の中、色々なメイド喫茶様がどのような状態かどうか確認しに出かけてみました。
我ながら偉いなと思った(笑)。レポートが相当遅れててすいません…。

              • -

秋葉原を出るとすごい暴風雨。さすが台風。秋葉原を足行く人も、ほとんど秋葉原駅の方面へ。お帰りになるらしい。逆走する俺は本当にアフォだな。

                • -

@ほぉ〜むcafe
300円。
WR の名前はよくわからんです。


思ったよりもお客がいた。だいたい7,8人ぐらい。皆さん雨宿り代わりに来店してたのかな。


どうやら深夜営業は出来なかったようです。

                • -

WishDoll。エンジェルナースWEEK。
500円。
WR はえみりさんとみうさん(多分)ともうお一方。


こちらにもお客さんは6,7人ぐらいいてびっくりした。こんな日にメイド喫茶行くバカが俺以外にもいるとは(笑)。
WishDoll の公式サイトの告知通り、大雨の中来た客向けのサービスでクレープが無料でしたよ。


WishDoll でまったりしてると WR の方が外の様子を見て、この雨の中外でたらやばいとおっしゃっていた。
でも俺は他の店の様子も気になったので他の店に行くことに…この判断が間違ってた。


#あとで 2ch 見ると俺が出た後で、WishDoll の階段が雨漏りで滝のようだったとか。すごいボロいビルだな(苦笑)。

              • -

WishDoll の外に出てみると、先ほどまでの雨ですら序の口と思えるほどの本当の嵐。
雨がまるで滝のようにというが本当に滝のように。
足行く人もまばら。というかその時間帯に出歩いてる人間はアホ。当然俺は完全にアホ。
WishDoll に戻ることも考えたけど、すぐ戻っていくのも恥ずかしいので次の店に行くことに。
これも判断ミス・・・。

                • -

さて、WishDol を出て、am/pm を右にまがり末広町交差点へ…
横断歩道を渡りきる直前…、道路がすでに冠水状態。
飛び越せる距離でなし、戻ろうかとも思ったがここを渡らねば目的のコスチャに行けない…
足のくるぶし以上まで水に漬かりながら横断歩道を渡る。結構高い靴だったんだよな…確か3万ぐらい(涙)。


その先も、交番先路地へ水が流れる様子はまるで川のよう。というか蔵前橋通り全体が丘になってる神田明神方面からの水を全部集めて川のようになっているようでした。


そんな川を進み、命からがらコスチャへ。

                • -

Cos-Cha
500円。
WR はるりさん、ゆうかさん、ゆうあさん、あやさん、あいこさん、みきさん、さきとさん。


びしょびしょのまま店内に入店。ご迷惑をかけた。
えっと、やたらめったらメイドさんその他がいました。店内には意外にもお客さんがそこそこ。10人以上はいて、さらに僕がいるあいだに結構な人数(2, 3組)のお客さんが。みんなあの雨の中歩いて(あ〜、車かぁ)来たのか〜すげぇ。


店内のディスプレイにはテレビが映り台風情報を放送。みんな気になるもんなぁ。などと思ってたら、「7時に閉店になります」とのアナウンス。さもありなん。この大雨だもの店やってても客こないよなぁ。とこの時点では思いました。電車も小田急線、総武線、中央線、京葉線京浜東北線・・・etc と軒並み止まってたしねぇ。


メイドさんが沢山いたのはるりさんとゆうかさんが6時までのシフトだったからっぽい。6時に帰っていったが無事帰れたのであろうか?
あと、あいこさんは○○分かけてお店に来て6時から7時まで1時間仕事して○○分かけて帰ることを嘆いていた。ご愁傷様です。などと思っていたら6時半ぐらいにさきとさんが入店。あ、ご愁傷様。7時に臨時閉店という情報が伝わらず7時から働くためにいらっしゃった模様。あの雨の中をせっかくやってきたのに本当に可哀想。


7時閉店を決めるために店長が来てたんだけど、どうやらそのあとコスチャの食事が当日いた WR に振舞われた模様。さきとさんはメシを食うために台風の中コスチャに来たのだな(笑)。


なんか窓の外を見てみると雨が弱くなってる気がしたので、7時を待たずにコスチャを退店。

                • -

コスチャの外に出ると、びっくりするぐらい雨が降っていない。風も対したことない。
台風の目???じゃあもう少ししたらまた雨が強くなる?と思いつつ半分やけくそでメイリッシュへ。

                • -

メイリッシュ。ポーニーテールDay。
500円。
WR はみとさん、まゆさん、かのんさん、あかねさん。


なんか普通に満席だったんですが。なんかみんなあんまり濡れてないんですが。
僕がびしょぬれになっている間メイリのお客さんは、まったり雨宿りしてた模様。


そういえば、いつもは夜になると閉められるメイリのカーテーンロールの一部が上がってました。
そっから外を見てた模様。

                • -

正確じゃない情報を携帯経由で更新したので、確かめるために JAM へ。ついでにミアも覗いてミアがやっていることを確認。


JAM へ歩く途中、まったく傘差さないで歩けた。一体台風はどこへ行ったんだ?という感じ。
なんか自分が苦労したからすぐ雨が止んで、水も引いたのが悔しい(セコイ性格ですよわれながら)

                • -

JAM akihabara
500円。
WR はイヌ発電様、蘭さん、桃子さん、かえでさん。


なんかぜんぜん普通に営業していた。お客さんもそこそこいたし。何気に皆さん浮き足立っている気がしましたが。妖精さんも自分の帰り道の電車が止まっているかどうかを盛んに気にしていたし。


ところで、ぜんぜん JAM に被害が無かったように見えた。よくあの雨が店内に入ってこなかったもんだ。土嚢でも積んでたかな?

                • -

Cos-Cha が臨時閉店したのは久々に店長 GJ!!!と思ったよ。あと1時間早い判断のほうが良かったけど、何はともあれ良い決断だったな。初めて店長ほめたかも(笑)。

                • -

今日のメイド喫茶費用 2300円。

今日のヲタ費用 0円。

今月のメイド喫茶費用 17200円。

今月のヲタ費用 53200円。