10/12日分。

Cos-Cha。憧れのお姉たまDay。
500円。
WR は優花さん、あやさん、厨房にみきさん。


お客さんは6、7組。
それもほとんど常連さんという悲しい状態。


一時期、サラリーマンのお客が平日の夜に結構来てたと思うのだが、どうもそのお客さんがいなくなったように思える。昨日もそうだったのだが常連ばかりのところに一見、あるいは常連予備軍的な人が来ても、WR と常連が馴れ合ってるのを見たら萎えると思う。


この辺りの関係をモデル化して数式にしようと以前頑張ってみたことががあったんだけどうまくいかなかった。
俺の感覚的には”常連客が増えるほど新しい客が入りにくくなる”といった関係は x 軸に常連の数を取り、y軸に入りにくさを取ると、対数関数のような形なんだけど単調増加ではなく、ある一定のところに収束するようなグラフになると思う。
ただ、常連が増えれば当然売上も増えるし、席数が多ければうざさが目立たなかったりすると思うので、その辺りも踏まえた良い感じのモデルを立てたいと思う今日この頃。すでに飲食店業界でモデルがありそうだけど。


蛇足だが良い常連は、

1. 金を沢山使うこと
2. 他の客、WR に迷惑をかけないこと
3. 時には客観的に店の至らない点を冷静に忠告すること

だと思う。悪い常連は間逆の存在だ。というかそういう奴は客扱いしないでいいんだけど…。

1. 金をぜんぜん使わないこと
2. 他の客、WR に迷惑をかけること
3. いつも主観的に店の至らない点を感情的に攻撃すること


ちなみに俺は色々沢山メイド喫茶回るため、一店舗辺りに使うお金が少ないのと、家帰るとご飯が出てくるのでメイド喫茶で食事しないので、とてもじゃないけど良い常連ではないっす orz。


ちょっと熱く語ってしまったがレポに戻ろう。


店内ではある客さんが持ち込んだ、Cos-Chaも取材されている「FRIDAYダイナマイト」を見て、某メイドさんがあわててましたよ(某メイドさんって丸分かりか…)。


憧れのお姉たまDayで、優花さんんがスチュワーデス、あやさんが白衣の女医さんでした。女医さんは○○が○けてちょっといいね。

                • -

JAM。
500円。
WR はイヌ発電様、晶さん、りりぃさん、ジェニーさん。


お客さんは10人強。非常にまったりとしておりました。
ジェニーさん最近入った新人さんなんだけど空気がふんわりしてて可愛いっす。
JAM 様はかなり安定していてレポ書きづらい…。
誤解しないで欲しいのだけど非常に良いお店で、良い意味で安定していて某W店のように事件がないのでレポ書きづらいということです。

                • -

今日のメイド喫茶費用 1000円。

今日のヲタ費用 0円。

今月のメイド喫茶費用 19700円。

今月のヲタ費用 55700円。