Dの嵐で秋葉原特集

リンク先が移転する可能性もあるし、いろんなコメント等はこちらでおこなうのでリンクはこのエントリーのURLである以下に。

http://d.hatena.ne.jp/maid_cafe/20041117#c


以下キャプチャ。
http://www.geocities.jp/maid_cafe_2004/dnoarashi/index.html


内容は嵐の相葉雅紀松本潤アキバ系とはどういうものかというのを、色々なアキバ系を観察して共通点を見出すというもの。
その中で話しの流れとして、プレミア物のフィギュアのオークションと偽ってアキバ系を集めようという話に…
そしてそのオークションの会場はコスチャ
コスチャに集まったアキバ系Dの嵐の収録であることを明かし、アキバ系に色々質問やかばんの中を見せてもらう。
そして集まったアキバ系のお宅訪問(こちらの方こちらの方の部屋)。オタクのお宅訪問。
アキバ系さんの部屋ではフィギュアやぬいぐるみ、コスプレ衣装やポスターを傷つけないポスターの貼り方などに注目が。
続いて2人目のアキバ系の部屋に。何故かコスチャに登場しなかった女子高生(すでに色んなところで書かれてたので明らかにすると、LittleBSDの小悪魔の人でした〜)。
2人目の家でもフィギュアやぬいぐるみを見つけて共通点ハッケソ。


簡単に書くとこんな感じの内容でした。


やらせっていうのは、Dの嵐のお宅訪問の1人目の松田優樹さんのサイトコスチャDの嵐の収録するから来て下さいという告知があった点などなど。
オークションするって言って集めたのは嘘ってこと。別にやらせはきにならないんだけど、例えばそのオークションの商品である綾波フィギュアにかかっていた幕を取った瞬間アキバ系さんたちが集まりだして警備員に止められたり、警備員の隙をついて突破しようとした人が物を落としたフリをしてごまかそうとしていた演出(つーかやらせ)はちょっと見ていて気持ちは良くなかった。
というか前半のコスチャ部分はちょっと見ていておもしろく無かった。
ダメ人間うんぬんとか言わされたのか言うように誘導されたのか、発言した方が自発的だったのか、なんにせよ見ていて気持ちよくは無かった。
ダメ人間発言をした方は先日のEZ!TVの土屋さんが参加していたカラオケのオフ会にいた方らしいっす。


後半のアキバ系お宅訪問は結構楽しかった。
松田さんの家の廊下との仕切りの暖簾が東方不敗だったのが個人的にツボ。あと松田さんの特撮系の変身ポーズを何も躊躇することなくやっていたのが笑った。
松田さんのルームメイトもなかなか濃くて面白かった。悟り系でしたよ悟り系。


で、2人目のお宅訪問のBSDの小悪魔さん。
こっちも中々面白かった。綾波レイ添い寝シーツとエロアニメは「マジ?」とか思ったけど。


後半なんで面白かったかというと、今にして思えば主に相葉君がアキバ系に対し「キモッ」っていう感情を言葉に出していて、それをマツジュンがツッコムという形が出来ていたからだと思う。他の番組ってキモいって感情をアナウンサーとか作り手が感じてるんだけど、それを素直に出さないじゃん。それが奥歯に物がつまってるというか臭い物にふたをしている感じがして、見ているこっちが悪感情を持つんじゃなかろうか。


まぁ、なんにせよこの番組のキーは二宮和也アキバ系だったってことですよ。
番組の最後でニノミーが自らカミングアウト(冗談めかしてだけど)。自作ファミコンを作ったことがあるとか。
さらに生徒会に入っていて(番組中お宅訪問された二人の共通点として生徒会に入っていたことがあげられた)、他のメンバーによると最近「萌え萌え」言っていたとか。
で、他のメンバーから「アキバ系は怒った時どうやって怒るの?」という質問を受けて二宮君は「ゥぬプっ!!!」と。
これからはアキバ系になるために怒ったときは「ゥぬプっ!!!」って言って怒ろうと思います。
あ、あと大野君のメイド服には萌えました。大野君だったら…(謎)。


以下、他にDの嵐に言及なさっている方をちょっと紹介。
アキバBlogさん。
僕のキャプ中に「やらせ」って単語が11回も出てきた。とカウントして下さいました。最後のほうはネタですけどね。
さらにアキバ系の法則のまとめも書いて下さいました。転載すると


アキバ系の法則1:バッグといえばリュックサック
アキバ系の法則2:好きなモノにはいくらでもお金をつぎ込む
アキバ系の法則3:歩きながらパソコンが打てるようにリュックサックを背負う
アキバ系の法則4:エロ本が複数入っている。
アキバ系の法則5:メイドさんには萌える。
アキバ系の法則6:実在してそうな女の子が好き
アキバ系の法則7:自分のことをオタクと思っている
アキバ系の法則8:自分たちはダメ人間
僕もアキバBlogさんと同じく法則2、法則5、法則7が該当かな…。あぁ。でも自分はオタクではないかも。いわゆるオタク的なものは好きだけど、オタクのしきい値を超えていないと思うんだよね。俺が考えるオタクの定義は…一番分かりやすい指標としてはお金かな。社会人だったら収入の4分の1、学生だったら3分の1以上を趣味にかけている人ってのがオタクの必要条件の一つな気がする。(一人暮らししてる人と実家でいる人、親が金持ちで援助してもらってる人とか色々差は無視して分かりやすい指標としてね)。


Niyrocの雑記さん。
僕と同じく東方不敗様が気になった模様。


キャプチャはこちらのサイト様のほうが良いです。すごい量の画像だ。
#ジャーニーズの画像は危険ですが
http://tiketti.hp.infoseek.co.jp/index1.html


すたれ屋さん。(御影さん経由)。
「ダメ人間」発言についてはかなり同意。彼はあんまり考えないで不用意に発言しただけだと思いますが。
ところでマニアとオタクの違いって何でしょう。


はてなダイアリー内の情報は
Dの嵐キーワード11/17日分
Dの嵐キーワード11/18日分
以下ちょっとノイジーかもしれないけど
アキバ系キーワード11/17日分
アキバ系キーワード11/18日分


追記:
当日出演されていた方と出演者のお知り合いの方。
http://www.starfleet.ac/~inu/nikki/20041118.shtml#inu2018
http://e-atmark.net/archives/000770.html