きっぱり言うよ

メイド喫茶は時間制導入しないとダメだよ。


別に特定の店に対してじゃなくて思う。


何べんも書いているけども単純に言うと、
回転率×客単価
が売り上げになる。


もちろん。
席が埋まらないなら、
回転率は実質意味のない数字になる。


だけどね。
席埋めるためには、
客選ばないとダメなんだよ。
1時間も2時間もいるような客はダメだよ。
(良いお店の良い常連は自分で時間考えて帰るけどね)


大抵そんな客は粘着な客だしね。


あのね。
中長期的目線考えてみな。
粘着するような客が多い店は、
働いてる人がまず疲れる。
他の優良な常連が引く。
将来の常連候補の一見が引く。


サービス業全体に言えると思う。
客は選ぶべきだ。


時間制をとらない全ての店へ送るテキストでしたwww
(あ。まぁ、なんだろ。
本当にお客様をもてなしたい。なんて理想を掲げてるお店には、
成り立たない理論だろうけど。
ただ、そこに経済論理はあるのかって疑問はある)