メイドステーション・カフェオープン初日レポ

今日の夕方6時に開店だったメイドステーション・カフェに行ってきたよ。

メイドステーション・カフェ
http://blog.livedoor.jp/lovemaid/


2chのスレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1144255939/
これも
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1148821803/112



先、謝っておくけど、
今、夜の4時。普段長い更新は校正するんだけど、
もう眠くて余裕ないので誤字脱字、句読点おかしい。
頑張って読むといいよ。


あと、
俺は「良いな」と思ったお店には厳しくレポ書いてしまいがちなのに注意。


「この店は無いな」と思った店は、
レポすら書かないで、次行かない。


という事を念頭に置いてレポ読むように(命令)。
レポ読むと超けなしてるように見えるけど、
超良い店だったよ。
みんな一回は行って自分に合ってるかどうか判断するといいよ。



場所はじゃんがらの前のビル。
メイド喫茶 tiara とかロイヤルミルクのある 日加石油ビル の4階。


このビルはエレベータあるんだけど、
残念ながらメイド喫茶の客は階段オンリー。


余談だけど、
アキバには他に、
シャッツキステっていうメイド喫茶があるんだけど、
そこは5階まで階段で、
常連の方々は「登山」と称してるらしい。


で、最近俺もシャッツキステに日々、登山しに行ってるんだけど、
シャッツキステは今日は定休日で、
代わりに今日は、
メイドステーション・カフェに登山しに行ったわけですなw


まー、ほんと正直、4階ってどうかね。
厳しいよねぇ。
土日のアキバ観光客的、一見は2階、3階に吸い込まれてく予感。


で、店の前に着いてびっくり。


下駄箱が。


最初。
Cos-Cha っていうメイド喫茶のように、
メイドさんの靴かなーとか一瞬思ったけど、
男物の靴ばっか。


む。なんじゃこりゃーと思ったら、
どうやらこの店は土禁らしい。
外で靴脱いで下駄箱に in。
そして店の中へはスリッパへ。


どうなのこれ。
どうなの。


ここは絶対に改善して欲しい。


まず。
下駄箱外ってのが絶対にダメ。


俺が持ってる一番良い靴って、
8万ぐらいの革靴なんだけど、
絶対に雨の日にその靴で外出ない。
特に今の時期は雨降ってなくても湿気が多いから、
外にその靴が置いておかれるなんて無理。


さらにさ、外だとさ。
盗まれそうで怖いやん。
今日は1〜2万ぐらいのスニーカーだったけど、
嫌だったもん。
盗まれんじゃないかなとか不安だったもん。


昔、メイリっていうメイド喫茶で急に雨になった日に、
店内の傘立てに入れておいた、
ビニール傘盗まれたのが結構トラウマなのね。
その時には、メイリには「メイリッシュ傘」っていう
メイリのロゴが入ったビニール傘売ってるので、
それ買って糊口を凌いだけどさ。


あとね。
出るとき気づいたんだけど、
靴脱がすんだったら、
靴べら用意して欲しい。
靴べらは必要だよー。



で、スリッパ。
スリッパはどうかなぁ。。。


俺はそんなに気にならないんだけど、
特に女性客はめっちゃ気になると思うんだよね。
人が使ったスリッパ使うってのは。。。
水虫とか水虫とか水虫とか気になるじゃん。


俺が今日店にあったスリッパが、
「人が使った」かどうかは確定できない。
なぜなら沢山スリッパあったので、
その日来た客の数よりスリッパあったのかも。


でも、「このスリッパ人が履いた奴かも」って、
疑念が俺に生まれた事は事実なので、
例えば「このスリッパはお客様が使うたびに消毒済みです」
とか張り紙しとくといいんじゃないかな。
「消毒」ってのがファブリーズ程度だとしても。
そのぐらいの粉飾決算(流行の言葉は使う派)は許されるでしょw



で、スリッパ履いて店入ってみると、
お。
綺麗。


内装綺麗。


とても、
tiara とかロイヤルミルクと同じ間取りとは思えない。


んー。
tiara の内装は嫌いじゃない。
なんだけど、メイドステーション・カフェのが良いな。


内装に金かかってて、センス良くて、気合入ってる度は、
アキバで俺が行ったことのあるメイド喫茶としては、
1番かもしれない。
シャッツキステっていうメイド喫茶も内装が良いと思う。
センスがずばぬけて良い)


内装が良い度ベスト3とか書いちゃうか。
書いちゃうか。やめとくか(うざいよ俺wwww)。
今度別エントリーで書いておきます。


内装の模様は、
こちらのはげ丸さんのレポを見ると良いかと。


綺麗な白でいいよ。


間接照明とかも使ってて良いと思う。
雰囲気かなり良い。
ソファも結構いい感じだったし。


そうそう、
大型のプラズマ(?)テレビがあった。
昔、よく
「店内にテレビがあるメイド喫茶は成功する」
というジンクスがあるなんてこのブログで書いてたんだけど、
そのジンクス的にはこの店成功するかなー。
(最近、そのジンクス破られつつあるけどさwwww)




この店の席数は40席ぐらいかな。
アキバのなかでは最大規模のお店。
同じビル、同じ間取りのロイヤルミルクと tiara と比較すると、
ロイヤルは、半分がリフレだからカフェ部分は狭い感じ。
tiara は、なんていうか、間取りの使い方が下手で、
厨房とメイドさんの作業する場所をやったら広く使いすぎだし、
デットスペースがやたら多いんだけど、
この店は間取りを使い切っていてすんごい良い感じだと思う。


席と席の間も適度に空いていて良い。
席の間が狭いとやっぱ居心地悪いよね。


ただ。
残念なのが、
上記はげ丸さんとこの写真見るとわかるんだけど、
席の間に仕切りがあるよね。


その仕切りが邪魔。
あー、仕切りがあるのはいいと思うの。
目的は客同士の目線が合わないようにするためだと思うし。
仕切りの配置とかもセンスあると思うし。


だけどね。思うのね。メイド喫茶とか、それ系の特殊飲食店はさ、
メイドさんとかさ、妹だとかさ、エンジェルだとかさ、妖精さんだとかさ、
コスプレしてる人を見るためのお店ってのが、
一つの定義じゃない。


でさ、この店は、仕切りがあるせいで、
イマイチメイドさん見れない。
今日、見てたら、
仕事無いメイドさんは厨房の前にいて、
(そりゃ当然だろうけど)
で、俺が座った席からは、
仕切りが邪魔で、厨房の前にいるメイドさんの前髪ぐらいしか見れなかったのね。


同じビルにあるメイド喫茶 tiara の欠点について、
俺がよく言うのは、
メイドさんがフロアにいない」
って点。
tiara は、メイドさんが作業する場所(厨房じゃなくて)が、
フロア、お客さんの席から見えないのね。
で、メイドさんはかなりの時間そこにいるのね。
仕事なくて暇なときとかも。
それってつまんないよね。
メイド喫茶の存在意義の一つは、メイドさんを「見る」事なのに、
メイドさんが見れないとつまんないよね。


色んな店に言えるんだけど、
暇な時間も、お客さんに見える位置にメイドさんがいるってことは重要。
てか、ほんと、メイドさん見れないと、ただの喫茶店じゃん。
さらに言うと、値段とか考えたら、喫茶店以下じゃん。


まぁ、そういう意味で、
この店の仕切りはどうかなー。
もう少し低いといいと思うのですが。。。。


仕切りが低いと、
お客さん同士が顔あわせてしまって、
居づらいって言うのはるとは思うんだけどさ。
マクドナルドとかファーストフードのお店は、
仕切りを低くして、お客さん同士が顔合わせて
居づらくすることで回転率上げてるって話聞いたことあるけど。


長くなってしまった。
もう眠い。


眠いんで、以下手抜き。

  • スリッパは良くないけど、トイレが男女別で超綺麗なのは女性客にとっては良い。
  • てか、トイレ感動した。トイレ入ったら便座カバーが自動で開いた。最新式っす。
  • だけど、トイレ(男子)に鏡が無かった。鏡欲しい。
  • ちょっとアルコールメニュー高い。小ビンのビールが700円。メイド喫茶で酒飲む俺にはちょっと辛い。
  • ドンペリとかメニューにあった。18,000 円だって。ドンペリコールとかあんのかなwwww
  • 写真とか T シャツとかのグッツがあった。まぁ、それなりに適度な値段だった。
  • 客席から見えるところに男性の職員がいたのはどうかな。しかもイケメンだったしwwww
  • メイド喫茶にくるような客は、イケメンの男子職員がいると凹むのでどうにかしておいたほうがwww
  • 時間制導入しといたほうがいいと思われ


ぐだぐだですいません。。。


うはwwwwwwwww
忘れてた。。。。
重要なメイド服について語っておくかwww
はげ丸さんのレポ見るとわかると思うんだけど、
http://hagemaru.haru.gs/maid/msc/msc01.html
ちょっと露出多め。
デザインは可愛いと思う。
安っぽくは無いし、そこそこ良いと思う。
多分、1種類だけなのがちょっとつまらんし、
色んなニーズに応えられないのがもったいないかな。
人によって色んなニーズがあるから、
このお店は資本はあると思うので、
例えばスカート丈だけ取ってみても、
ミニ、ミドル、ロングと色んなの用意しとけば良かったんじゃん。
などと思う。



最後言っておくと、
この店かなり良いと思うよ。
俺は酒が高いからあんま行かないと思うけど、
普通にお茶したり、
あと食事のメニューも、メイド喫茶としては良心的な値段だから、
いいんじゃないかな。


メイドさん可愛かったし。



ちょっと、しばらく通ってみます。


#↓のエントリで「メイド・カフェステーション」とか書いてるよ俺wwww
#なんか店名覚えにくいね(と自己弁護)
#誰か略称考えようぜ。
#「メスカ」とかwwww



追記:
適当にリンクとblog系はTB送ってみるテスト。
公式サイトには何故かTB送れなかった罠。
はてなの不具合?か、向こうの不具合???

http://blog.livedoor.jp/super_777/archives/50513299.html
http://akiba.at/2006/06/post_7.html
http://blog.goo.ne.jp/akiba-watching/e/f56e49e5a8ce754422a4e372ef623f2e
http://akibamoyu.livedoor.biz/archives/50571467.html
http://revilog.com/megane/2006/06/007222.html
http://blog.livedoor.jp/maid_maido/archives/50378020.html
http://mikeroom.blog3.fc2.com/blog-entry-578.html
http://d.hatena.ne.jp/komugix/20060606/1149607345
http://ty.moe-nifty.com/blog/2006/06/post_f066.html
http://blog.goo.ne.jp/hacchin0602/e/1b10c0827677980e75b89eb24778d4c7
http://blogs.yahoo.co.jp/quantummechanicsrainbowda5351/7287378.html