10/20日分レポート

台風だったので各店舗の臨時休業の情報などを集めるためにアキバを右往左往。

                • -

すでに ぴなふぉあメイリッシュの公式サイトにはそれぞれ7時閉店、8時閉店のアナウンスが。

                • -

秋葉原に降り立つとそこそこの雨と風。
ただ先日の台風と比べるとそんなに強い風雨ではなかった。
先日は末広町の交差点が冠水するぐらい強い雨であったし。

                • -

Cos-Cha に行ってみたが、は7時30分 にすでに閉店済みだった。

                • -

@ほぉ〜むcafe も20時閉店。

                • -

JAM, Lamm に電話してみると通常通り営業してるとのこと。また、輪王さんのコメントでミアカフェも通常営業していることを知る。

                • -

台風の中来てくれた客にクレープ無料サービスを行っている WishDoll に行ってみる。
500円。
WR は愛野りみさん。


愛野さんは新人さんでこの間のインターネットラジオに出演なさっていた方。「雨のなかご来店頂き…」とつたないながらも丁寧におっしゃっていて良かったです。クレープも頂きました。


お客さんは4組。この台風の中としてはまぁまぁではないでしょうか。

                • -

JAM はすでに椿さんのお誕生会ということで通常営業終わってるはずだったのでミアカフェへ。
1000円。
WR はユタカさん、咲和子さん。


ミアはほぼ満席。お前ら台風来てるの分かってるの?と自分の事は棚に上げて行ってみるテスト(笑)。


本当に店内は外の喧騒が嘘かのようないつもの店内。ただ、メイドさんが2人しかいなかったので店内はてんてこ舞いでした。

                • -

つーわけで最後に Lamm に。
500円。
WR はNEYさん、あいちんさん、じたんさん。

お客は4組。
これが正しい台風の日の客数だな(笑)。


俺も台風がひどくならないうちにさくっと帰りました。

                • -

関東地方には先日の台風(22号だよね?!)ほど雨は降らず電車もそんなに止まらなかったので WR の方もお客さんもなんとか帰れたのではないでしょうか。


早めに閉めたメイド喫茶と通常で営業したメイド喫茶の差をちょっと考えてみると、お客さんに迷惑をかけるか、WR のことを心配するかのトレードオフだよね。早く閉めればお客さんに迷惑がかかるけど、WR も電車が止まって帰れないかもしれないし、逆に通常営業してたらせっかく来たお客さんもちゃんと店に入れるけど、WR が電車が止まって帰れないかもしれないし危険だしね。


とか書くと、閉めたメイド喫茶は客の事考えてないと言いたいのか!とか通常営業してた店は WR のこと考えてないと言いたいのか!思う人もいるだろうけど、そういう意味じゃないからね。すべてはトレードオフだから。

                • -

今日のメイド喫茶費用 2000円。

今日のヲタ費用 0円。

今月のメイド喫茶費用 35700円。

今月のヲタ費用 75700円。